togoplz

リフォーム・住宅設備からお気に入りテイクアウトの感想など

スタッドレスタイヤ購入記録《ブリザックREVO2→VRX2》C26セレナ

スタッドレスタイヤを、ブリヂストンのブリザックREVO2からVRX2に履き替えた。

まだドライしか走っていませんが、REVO2とは明らかに転がり具合が違います。REVO2はアクセルオフ時に、エンジンブレーキでも利いてるかの様な感じでしたが、VRX2はノーマルタイヤに近い印象です。

セレナ前輪・195/65R15

ブリザックVRX2

タイヤ径を夏タイヤにあわせるために、このサイズにしましたが、スタッドレスタイヤ+チェーン必要な場面もあるので、185/65R15の方がチェーンは付けやすいかもしれません。REVO2の時は、微妙に左右によれる様な気もしたので、185だとなお更頼りないかもしれません。この車の重さだと、夏タイヤの標準が205でも良さそうですが、195/60/R16なんですよね。

タイヤパターン VRX2

左右非対称

ブリザック BLIZZAK VRX2

タイヤパターン REVO2

全然乗ってないのが分かってしまう・・・

ブリザック REVO2

どのスタッドレスが良いかは、自分で履き比べるとかできませんし、なんとなくBSが良いらしいみたいな評価で買っていますが、実際どうなんでしょうね?

VRXは縦方向のアイス性能は優れているけど、横方は意外と弱いみたいなレビューを買ってからみました。VRX2はブリヂストンのHPには、旋回性能も向上してるように書いてありますが。BSのホームページのテストテスト評価はプリウスですが、タイヤサイズはこのセレナと同じですね。

若かったら、用もないのに雪が降っている所まで行って「テストだー」とかやってたはずですが、今は出来たら使いたくないみたいな感じです。

スタッドレスタイヤ BLIZZAK VRX2 | ブリヂストン【公式】

ブログランキング・にほんブログ村へ