《逆引き》iPadのExcelでF2の代わりにセルを編集モードに【iOS】

command + 2

ipadのexcelで、外部のbluetoothキーボードでセルを編集可能な状態にするショートカットは、「f2」ではなく「cmd+2」のショートカットに割り当てられています。

ipad Excel セル 編集 F2

コマンドキーと順番にキーを押してみつけました。検索しても見つからなくても、無い訳がないと思っていましたが、やはりありました。Windows版のExcelは「F2」なので、Macの「Ctrl+U」よりは、似てる感じがしますね。

いちいちタップしてセルを編集状態にするのは、スマートじゃないですから。

iPhoneでも、キーボードをペアリングしていれば同じだと思います。

OS別 編集モードのショートカット

以下の表のように、OSごとに異なります。

OS ショートカットキー
Windows F2
macOS ctrl + u
iOS command + 2

togoplz.hatenablog.com

左上の「ロジクール K380」を使用していますが、予想外に丸いキーは打ちやすくて気に入っています。