togoplz

Excel 3D Maps・GISでスキー・温泉・ホテル等のデータを視覚化

《旅レポ》リーガロイヤルホテル小倉【21階・トレインビュー】

リーガロイヤルホテル小倉には、過去2回泊まりました。

窓からの景色

窓の下に新幹線。小倉駅に到着する下りのさくら545号。
リーガロイヤルホテル小倉 トレインビュー

線路側の眺め。右手に、北九州メディアドーム。左の山は、足立山?
リーガロイヤルホテル小倉 高層階

高層階・関門海峡側の景色。曇りがちの朝。対岸は彦島。
リーガロイヤルホテル小倉 関門海峡 眺め

 2014年の年明けに泊まった時に撮影。以前に泊まった時は、新日鉄住金側だったので今回は「関門海峡側」をリクエストしたところ希望通りになりました。

こういう景色を、トレインビューという言い方があるんですね。新日鉄住金側とか関門海峡側は自分が見たり見たいものの基準ですからね。在来線と新幹線は見えますが、この高さだと少し望遠がいるかもしれません。下の階だと前のビルが邪魔になって撮れない可能性もありますね。

周辺のホテルとの比較

電車のことを考えて予約した訳ではないですが、ラッキーでした。ステーションホテル小倉に泊まったときは、モノレールが見える部屋だったので、あれもトレインビューでした。コンフォートホテル黒崎も、鹿児島本線と筑豊電鉄が見える部屋でした。

この周辺のホテルは、リーガロイヤルホテル小倉とステーションホテル小倉と少し離れた黒崎のコンフォートホテル黒崎の3つしか泊まったことがありませんが、ここが一番良かったです。まぁ、値段からしたら当たり前なのですが。

コンフォートホテル黒崎は、コストいろいろ削ってるというのが分かるホテルでした。ホテル自体は綺麗でしたが、ベットの横の冷蔵庫がうるさかった記憶があります。確かスイッチが付いていたので嫌ならOFFにすればいいのですが、ステーションホテル小倉も確かうるさくて、スイッチがないのでコンセント抜きたかったのですが、手の届かないところにあったので断念。

その点、リーガロイヤルホテル小倉はあまり気にならなかった。但し、このホテルは自販機はなかったので、ちょっとミネラルウォーターと思っても、冷蔵庫の高い水を買うことになります。

駅から近いのも良いですが、夜遅いと少し警戒しながら歩きますね。最初に泊まった時よりはインバンウド需要なのか少し高くなった気がしました。

リーガロイヤルホテル小倉 - 公式サイト

関連記事

www.areabiz.jp

ブログランキング・にほんブログ村へ