《比較レビュー》マキタ ペン型インパクトドライバ TD022DSHX

本体セット TD022DSHX

本体[TD022DZ]・充電器・バッテリー2本・アルミケースのセット[TD022DSHX]。 TD022DSHX

アルミケースの使い勝ってはよくないので、リングスターの工具箱 SR-385に入れています。 TD022DSHX

パッと開けてサッと使えるのは大事ですね。


ビット・差替式ドライバー


本体のみで購入した場合

ビットが1本付いて、この状態。型番は「TD022DZ」 TD022DZ

左下の本体・充電器・バッテリー2本・アルミケースのセットと、右下の本体のみと比較して、この値段ならお買い得だと思う。

色は3色あります。

amazonでは、互換バッテリーが多く販売されていますが、純正だと5千円くらいはします。充電器と合わせると9千円くらいは必要になります。

アルミケース

綺麗にシールが剝がれないというレビューを読んだことがあるので、剝がすかどうか少し悩んだ末に、剥がしたのですが、レビュー通りでした・・・

TD022DSHX アルミケース

コクヨのシール剥がしをスプレーして糊を溶かす、キムワイプで拭くというより掻き取るを五回くらい繰り返して、やっと綺麗になりました。こんなシール張るより箱に入れるか、紙を巻くべき。

ケースも単体で購入可能です。

スイッチ

両側に付いているので、親指と人差し指でしっかり保持することも出来る。

www.youtube.com

正転は時計回りの締める方向にひねり、緩める時は逆なので、ネジの回転方向と同じで分かりやすい。

パナソニックとの違い

E7521はスイッチが右手で持った場合、正転(ネジを締める方向)は、親指側はビット側に押す・反対側は引く。
取扱説明書 P15

HiKOKI(ハイコーキ)との違い

正転・逆転は、別に設定するスイッチがあって、トリガーを引く方式。

ここが操作性にかかわる好みの分かれる所。

商品名もペン型って一般的な呼び方と思いきや、そうでもなさそう。

メーカー名 商品名
マキタ ペンインパクトドライバ
パナソニック スティックインパクトドライバー
HiKOKI コードレスインパクトドライバ

トルクの調整

スイッチの1cm位の稼働範囲で、25N・mまでのトルクを調整して、小さいネジを締めるのは難しい思う。

www.youtube.com

製造国

中国製

価格

楽天市場のDIY FACTORYで、14799円で購入。Amazonの方が少し安かったが、今回は楽天で買った。

パナソニック 充電スティックインパクトEZ7521は、15,000円台と意外と安く、パナでも良かったかもと思う。

HiKOKIのペン型も15,000円台です。14.4VのFWH14DGL(2LEGK)は、最大トルク:140N・mで、12,000円で少しおつりがくるくらい。

ビットの選び方

ここでは、最低どれくらいのことが可能か、スペックの下限の違いを中心に比較します。

小さい⊕ビット

刃先[+1]とか、インパクトで打つのは難しいだろと思っていたら、VESSELでクッションビット(AC161100)があったので、試しに購入しました。

No.AC161100

細かい作業の比較

直径2mm・長さ20mmの細いビスの締付けを比較した動画。思ったよりもインパクトでも対応できた。ゆっくりねじ込む比較なので、ドリルドライバーのクラッチの目盛りは「1」で、回転は「低速」です。

《2mm径ビス》インパクトドライバーとドリルドライバーの違い 再生時間 : 42秒
youtu.be

下穴用ドリル

クッションドリル(AMD3S-1)も試してみた。比較的硬い手摺のインパクトで下穴を空けてみましたが、思ったより普通に空きました。 AMD3S-1

コンクリートドリル

ペン型のインパクトでは、6mmの穴は硬いブロックには開かない。3.4mmで空けて6mmで広げれば何とかなりそうですが・・・数個だけ空けたい様な場面なら、高いものを買わなくても、それでしのげるかも。

充電インパクトドライバービット RJタイプ (ユニカ)

ダブルジョイント

下穴とプラスビットを、1台の電動ドライバーで差し替えると便利そうですが、ドリルドライバーの場合は、ドリルとドライバーでモードやトルクを変更しないといけない場合があるので、これはインパクトドライバー向けかもしれません。

仕組み・構造

アンビルをハンマーで叩いて、より強いトルクを生むと書いてもわからないと思いますが、以下のYoutubeが一番分かりやすいです。(3分15秒辺り)

Slow Motion - How an Impact Wrench Works

変速スイッチ

変速スイッチはオムロン製で、TD021Dの内部の写真もあって、この記事はおすすめです。

オムロン・スイッチオン!!
充電ペンインパクトドライバに無段変速機能を搭載したい

スピード調整が「他社とは違い滑らか」というレビューを読んだことがありますが、理由が分かった気がします。

ドリルドライバー(DF030D)の方が、さらに滑らかで低速でも回転できます。

togoplz.hatenablog.com

ペン型インパクト | ペン型ドリルドライバー