togoplz

Excel 3D Maps・GISでスキー・温泉・ホテル等のデータを視覚化

【床張替え】傾き・歪みを水平に補修して、畳からフローリングに

リフォーム前

和室6畳(2階)の床が、全体的に東側に傾き、部屋の中央が沈んだように歪んで、フワフワしていた。阪神大震災で被災も、ここは修理せず長年放置。

根太床をめくってみると、一箇所で根太が抜けていた。その横の根太も、抜けそうなっていた・・・
更に、歪みの最大高低差は3cm

碍子の付いた配線は、家を建てた頃の古いもので現在は使われていない。

床張替え

物置部屋に使っていましたが、床下の状態が分からず不安なので、荷物は端に置いていました。床をめくると端のほうが危ない所があったとは・・・

工事内容・方法

床を水平に補正と金具で補強、断熱材の追加にフローリングへの張替え

床を水平に補修・補正 レーザー墨出し器

床を水平にするのにレーザー墨出し器と薄い板を何枚挟むかで調整していました。キッチンをリフォームした時もそうでしたが、歪んだ床を補正するのに結構時間が掛かかりました。

断熱材も入れる。
JSPの押出法ポリスチレンフォーム「ミラフォーム」

JSP ミラフォーム

見積もりは、いつもお世話になっている工務店さんで、床は3度目の工事のため、見積は取らずに発注・・・

床材

床材は、キッチンのリフォームの時も使ったパナソニックの「クラックレスフロアー」(生産終了品)を採用。
フローリング | 内装・収納(インテリア) | Panasonic

パナソニック クラックレスフロアー KEC12ME

折角、床を張り替えたのに完成時の写真は撮り忘れ。

DIY

Youtubeで検索すると自分で張り替えてみたといった動画を見かけますが、歪んだ床を補正してフローリングにするのは、個人的にはやめておいた方が良いと思います。

我が家では、3部屋+廊下の張替えを工務店さん頼みましたが、結構時間がかかります。

・歪みの無かった6畳は、1日
・台所のリフォームでは段差解消+歪みの補正で2日強
・2階は、歪みも酷かったので3日強

何度も工事をしている職人さんで、これだけかかるのを見ると、とても自分でやってみようとは思いません。

畳なら、畳を上げて床の状態を自分で確認するのはありだと思いますが、古い家だと踏む所を注意しないとバキッと割れたりします。

こういう動画を見るとやってみたくはなりますが。


RESTA DIY講座 無垢フローリング貼り方


カズさんの「古民家再生プロジェクト」も面白いですね。


【DIY】大工直伝!フローリングの貼り方!

Kazuさん古民家シリーズ - YouTube

ブログランキング・にほんブログ村へ