《C26セレナ S-Hybrid》エアダクト・レゾネーターの外し方

バッテリーを交換する時に、レゾネーターを外す必要があるので、試しに外してみました。

しかし、自力でのバッテリー交換はお薦めしません。C26セレナ S-Hybridのバッテリー交換については、こちら

エアダクト・レゾネーター

レゾネーターとは、空気を吸い込む際の音を軽減するための装置ですが、C26前期S-Hybridはエアダクト・レゾネーターが一体になっているようです。

エアダクト・レゾネーター

ここが外れにくい

奥のS-95の後ろ。ここが、バッテリーとのスペースが無くて、最初はどう考えても抜けないと思う。

ディーラーの人に「ガッ」ってやったら抜けると聞きましたが、割れそうで中々思いきれない。

結局、思い切ったことで外れましたが、ツメの位置とか構造が分からないまま作業するのは怖いです。

後で考えたら、バッテリーの固定を緩めて、可能な限り前に寄せると良かったかも思います。

構造

「エアダクト・レゾネーター本体」→「短い接手のパイプ」で車両側に接続している。

エアダクト・レゾネーター本体

裏側の写真しか撮っていなかった・・・ アダクト レゾネーター

短い繋ぎ手との接続部

ツメのある側とその裏側

車両側

爪が下にあるので、上に引くように抜こうとすると、抜けにくい気がする。

後は外し易い

真ん中を押すとロックが外れるピン。 この辺りは、上に簡単に抜ける。

レゾネーターを外さないと、多分エアクリーナーの交換もできないと思います。

以前、Youtubeで動画を探したときに、同じ車で分かりやすいのがなく、その代わりにエアダクトとレゾネーターが分離できるタイプもあることが分かりました。

また、C26でもライトが分割してるタイプの後期?は、確か抜けにくい所が、上に簡単に取れる様に変更になっていると思います。

ディーラーの人か、実践してくれるというので見ていたら、仕様が変わっているのに気が付きました。

恐らく外しにくいので改良したのでしょう。

但し、C26後期以降のアラウンドビューモニターは改悪されていて、何でもよくなっている訳ではないので注意が必要です。

togoplz.hatenablog.com