togoplz

リフォーム・住宅設備からお気に入りテイクアウトの感想など

バケツ稲 69日目

今年は、9年目にして初の全滅かと思ったが、何とか持ち直した。

f:id:togoplz:20170722110706j:plain

3枚目くらいの葉から次々に枯れたので、農薬を使ってみた。住友化学園芸で、カメムシ・ウンカに効くものがこれだけだったので、ベストガード粒剤を買った。

f:id:togoplz:20170722111600j:plain

どの様に稲に作用するのかは、よくわかっていない。多分、ムシが寄り付き難くなるのでは想像している。肥料が多すぎても枯れるらしいが、枯れ方は、ここ数年のゆうれい病(イネ縞葉枯病)の様だった。

また葉がピンと伸びているのも、ここ数年では珍しいが分げつ(分けつ)は少ないと思う。少し木陰に置いてるせいもあるかもしれない。



ブログランキング・にほんブログ村へ