
togoplz’s diary

リフォーム・住宅設備からお気に入りテイクアウトの感想など

【床張替え】傾き・歪みを水平に補修して、畳からフローリングに《DIY》

工事前 | 工事内容・方法 | 床材 | DIY

DIY》 Youtubeで検索すると自分で張り替えてみたといった動画を見かけますが、歪んだ床を補正してフローリングにするのは、個人的にはやめておいた方が良いと思います。

我が家では、3部屋+廊下の張替えを工務店さん頼みましたが、結構時間がかかります。

・歪みの無かった6畳は、1日
・台所のリフォームでは段差解消+歪みの補正で2日強
・2階は、歪みも酷かったので3日強

何度も工事をしている職人さんで、これだけかかるのを見ると、とても自分でやってみようとは思いません。

畳なら、畳を上げて床の状態を自分で確認するのはありだと思いますが、古い家だと踏む所を注意しないとバキッと割れたりします。

こういう動画を見るとやってみたくはなりますが。


RESTA DIY講座 無垢フローリング貼り方


カズさんの「古民家再生プロジェクト」も面白いですね。


【DIY】大工直伝!フローリングの貼り方!

Kazuさん古民家シリーズ - YouTube



ブログランキング・にほんブログ村へ