togoplz

リフォーム・住宅設備からお気に入りテイクアウトの感想など

C26・C27セレナ[S-HYBRID]のバッテリー交換の疑問?

セレナ(C26/C27)のハイブリッドのバッテリーは、メインがS-95・サブがK-42という、一見すると専用の何か特別なバッテリーのようですが、実際は普通のバッテリーです。ニッケル水素とかリチウムとかそんなものではありません。

普通のバッテリーの様に、容量や大きさを表すような型番にすればよいものを、この特殊な「感じ」を出してるのでしょうか?

私は日立化成のバッテリーで最初の交換をしましたが、普通はこの変な型番に惑わされます。純正なんか使うと、とんでもなく高い。点検をまめに出してる私も流石に車検のときに持込で交換してもらいました。遠慮する必要はないです。

スペックの違うバッテリーを勝手に付けられるのを防ぐ意図があったとしても、なんちゃってというかマイクロハイブリッドのアイドリングストップから再始動に関係あるのは、小さいほうのK-42(とディーラーでは聞いた)。アイドリングストップ中の電力をまかなう為にはメイン(S-95)は、それなりに大きいバッテリーが必要なのも理解はできますが、それにしてももディーラーの言うことをホイホイ聞いてると、以下の人の様にバッテリーの見積もり6万超とかになりますw

価格.com - 『セレナ3年目の車検で部品代193,080円の見積もりです。』 日産 セレナ 2010年モデル のクチコミ掲示板

そしてこの度、2個目のK-42/55B19Lをamazonで6,224円で買いました。

f:id:togoplz:20170802235831j:plain

これは、もう直ぐ役目を終えようとしているK12マーチ用に。「このバッテリーは下記の品番と交換できます」のリストに今まで付いていた44B19Lがあったので、これで大丈夫でしょと思い買いました。大きさは同じで容量は少しオーバースペック(マーチの標準は34B19L)かとも思いましたが、noteに近々買い換えてもバッテリーはセレナで使えばOKという考えです。
※逆に44B19Lをセレナに付けるのはNGでしょう!

実際、普通に使えているわけで、これで変な型番からの呪縛が完全に解けました。 まぁ今までバッテリーの型番の意味に無知だったのもありますが・・・

f:id:togoplz:20170802235923j:plain

右のディーラーで交換したPIT WORKのストロングX(1万円でおつり来なかった)は、新神戸電機のOEMで、左は新神戸電機の事業を継承した日立化成のTuflong Premium。持ち手をつける溝が同じ形でした。

セレナ[S-HYBRID]のバッテリー交換は、Tuflong Premiumシリーズ(S-95/120D26L・K-42/55B19L)で良いと思います。

日産:FAQ/Q セレナ(2016/08~・C27型) バッテリー型式・容量を教えて。

日産:FAQ/ Q セレナ(2010/11~2016/08・C26型) バッテリー型式・容量を教えて。

私の車のマニュアルには、バッテリーの型番は載ってなかったなー。


ad by 楽天



ブログランキング・にほんブログ村へ